nounai.output(spaghetiThinking);

趣味と実益を兼ねて将棋プログラム(研究ツールなど)を作ってみたいと思う私の試行錯誤とか勉強したことを綴ってゆく予定です。 主目的はプログラミングの経験値稼ぎですが、コンピュータ将棋の製作も目指してみたいとも考えています。

棋譜フォーマットについて[JSON]

このような棋譜フォーマットに関する提案を見つけました。基本的に知恵袋はあまり好きではないんですが、これに関しては非常に面白かったので取り上げてみます。


現状の私もコンピュータ将棋以前に棋譜フォーマットのI/Oで苦労してます。JSONであれば相当にその辺りの負担は軽くなるでしょうね。大体の言語ならJSONをパースできるライブラリは使えるはずだし、それを使えば棋譜データの構造化はひとまず終わりなので。