nounai.output(spaghetiThinking);

趣味と実益を兼ねて将棋プログラム(研究ツールなど)を作ってみたいと思う私の試行錯誤とか勉強したことを綴ってゆく予定です。 主目的はプログラミングの経験値稼ぎですが、コンピュータ将棋の製作も目指してみたいとも考えています。

81Dojoブログパーツの導入

最近は将棋ウォーズよりも81Dojoを使うことが多いです。なにより秒読みがあるのが嬉しいですよね。将棋ウォーズは持ち時間が短すぎて、どうしてもひらめきで指さざるを得ないので。
ときに、森下九段は米長先生の研究会で「10秒将棋は将棋が弱くなるからやりたくない」と発言しておられるようです。深く考える習慣や力がなくなるから、といった理由だったと記憶していますが、私も最近は同じことを感じています。10秒将棋然り、10分切れ負け然り、超が付くレベルの早指しは正直辛いです。その点81Dojoは非常に良い。個人的にはCSAフォーマットにも対応して頂けると最高です。

で、本題。ブログパーツがリリースされたという一文を見つけたので早速ここでも入れてみました。多分、PCであればページ右側にそれっぽいのがあるはずです。


やり方は至って簡単。FC2 ,Ameba ,GoogleBlogger, などなど... ブログサービスなら「プラグイン」みたいな項目があります。少なくとも忍者ブログとFC2にはあるはず。「フリーエリア」的なのを追加し、ちょっと下の部分にある「HTMLソース」を下記に書き換えます。

<script language="javascript" type="text/javascript">var name_81dojo = "あなたのアカウント名";
var hide_81dojo = "false";
var lan_81dojo = "ja";</script>
<script type="text/javascript" src="http://81dojo.com/widget.js"></script>

これであなたのアカウントのプロフィール(段級位/勝敗/得意戦法)がブログパーツとして表示されるはず。まあ、本家に全く同じ説明があるのですが。また、自分以外のアカウントを掲載する場合はいくつか条件があり、

  • 表示しているアカウントは「自分ではない」とハッキリわかるようにする
  • 表示されるアカウントの持ち主に、ブログパーツとして表示する旨を通知すること

とのことです。要は「なりすまし」NGは当然として、他人のを掲載したことで「なりすまし」だと誤解されないようにしておけってことと、アカウント主の承諾とってねってこと、ということでしょうか。まぁ簡単ですね。81Dojoユーザの方にはおすすめしたいです。

P.S.

シンプルですがなかなか嬉しい機能ですね。割とコスト掛からない作りになってますが、意図的にこうなってるのでしょうかね。規約にあるとはいえ、(ルール読まない人、もしくは悪意のある人によって)自分のアカウント情報が勝手にどこかのブログで表示されてる可能性があるなんてイヤだ!と考えるユーザも、もしかしたらいるかもしれません。JavaScriptでは認証の類は無理でしょうが、アカウントの設定画面で「ブログパーツへの利用を許可する」くらいのオプションがあってもいいような気はします。その程度であれば実装もおそらく容易でしょうし。素人意見ではありますが、そのあたりは少々気になったりもします。