nounai.output(spaghetiThinking);

趣味と実益を兼ねて将棋プログラム(研究ツールなど)を作ってみたいと思う私の試行錯誤とか勉強したことを綴ってゆく予定です。 主目的はプログラミングの経験値稼ぎですが、コンピュータ将棋の製作も目指してみたいとも考えています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

81Dojoブログパーツの導入

最近は将棋ウォーズよりも81Dojoを使うことが多いです。なにより秒読みがあるのが嬉しいですよね。将棋ウォーズは持ち時間が短すぎて、どうしてもひらめきで指さざるを得ないので。 ときに、森下九段は米長先生の研究会で「10秒将棋は将棋が弱くなるからやり…

棋譜フォーマットについて[JSON]

このような棋譜フォーマットに関する提案を見つけました。基本的に知恵袋はあまり好きではないんですが、これに関しては非常に面白かったので取り上げてみます。

csaファイルの読み込み - 改行コードとか前段階的な処理とか

改行コードの判別+各行のふるい分け(バージョン/開始局面など)を簡易的に実装してみた。 OS標準の改行コードと、棋譜データ内で使用される改行コードは必ずしも同一ではない、ってことがちょっとやっかいですね。私がコード書いてる環境はLinux(改行=LF)…

【棋譜解析ねた】Interpreter pattern

少なくともcsaの読み込みで需要かありそう、とうことでWikipediaのInterpreterパターンのコード例をためしに実装してみた。 なんか、感想としては(逆ポーランドのおかげなのかもしれんけど、)こんなにあっさりインタプリタ実装できちゃっていいの?と言う…